人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先人の知恵。

冷凍庫に残っていました鮪の中トロを解凍し、
椿寿司をつくりました。
すし飯が少し残りましたので、有り合わせの材料で
さらに、ばら寿司もつくりました。

寿司を食べながら、ふと、
このばら寿司の上にのせている錦糸卵は、
いつ頃誰が考え出したのかということに思いが至りました。

卵がある時とない時とでは、味わいに格段の差があります。
また、この卵が炒り卵や、ゆで玉子ではいまいちで、
フワッと細切りの錦糸卵だからこその絶妙な美味しさがあります。

このコンビネーションに行き着くまでいろいろ試行錯誤、
紆余曲折があったのではないかと思いめぐらし、
現在、当たり前に作って食べているばら寿司をはじめ、
いろんな定番料理が、遥か昔の先輩方の発想と経験の積み重ねの結果だと
改めて食べながら感謝いたしました。

時々、ちょっと変わった物を作ろうと、オリジナル料理に挑戦しますが
やはり、定番にはかないません。(あんまり美味しくなくて不評なんです)
定番として皆に美味しいと云われるレベルにまで
今んとこ、完成度を高める自信も根気もありませんし
日々の献立は、偉大な先人の知恵の継承に留まっております。

先人の知恵。_a0355842_16255472.jpg

先人の知恵。_a0355842_16253798.jpg

先人の知恵。_a0355842_16251806.jpg

by michikodes | 2017-01-29 16:28 | 暮らし方 | Comments(2)
Commented by はなふう at 2017-01-31 16:59 x
この時期にぴったりのお寿司ですね。
椿や山茶花は一輪でも風情があって一輪挿しで飾ったりしますが、お寿司に添えてある葉が、可愛い椿を引き立ててすてきです。
そういえば、金糸卵の威力はすごい。
バラ寿司の上から錦糸卵、きざみのり、紅しょうがを
トッピングしたら、格段に食欲増進ですもんね。
またmichikoさんのお寿司、ご馳走してね。
Commented by michikodes at 2017-02-01 16:42
はなふうさん今日は。
正に寒椿の季節、寒いですね。
夏の暑い盛りに咲く花があれば、
大寒の中咲くものもあり、花もいろいろですね。
お口に合うかどうか分かりませんが
また一度、我家のばら寿司、御笑味ください。
名前
URL
削除用パスワード


プチ糖尿の夫に作る低糖料理に努力する日々を綴ります。


by michikodes

検索

カテゴリ

暮らし方
心がけること

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

あみ~ゆさん今日は。いつ..
by michikodes at 18:17
お庭が百花繚乱で素敵です..
by あみ〜ゆ at 11:33
はなふうさん今日は。 ..
by michikodes at 16:33
Dr・スランプ世代ですよ..
by はなふう at 16:58
あみ~ゆさん今日は、お元..
by michikodes at 13:55
ライブ会場に行くのも良い..
by あみ〜ゆ at 18:40
月日の経つのは本当に早い..
by michikodes at 14:21
サザン45周年記念ですか..
by はなふう at 00:37
はなふうさん今晩は。 ..
by michikodes at 21:40
その時は気をつけようと思..
by はなふう at 23:58

メモ帳

最新のトラックバック

最新の記事

最近の庭2024
at 2024-03-20 15:10
惜しい方が…
at 2024-03-09 17:52
コタツでサザン
at 2024-03-03 21:20
どうなん?
at 2024-02-26 16:38
梅に想う
at 2024-02-17 17:25

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
日々の出来事

画像一覧